びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

ロックンロールイズノットデッド〜サンボマスターの魅力がつまったおすすめ曲

世の中コロナ。コロナ。 外は暑いしマスクしなきゃだし、ただいたずらに毎日をこなしているような気がする毎日です。 そんなときは音楽 こんなときだからこそ心に響く至高の一曲を紹介したいです。 ちょっと古い曲ですが。 サンボマスター「ロックンロール …

【お詫びがもらえた!】Amazonの不良品を交換・返品する方法

先日、Amazonで購入した商品を開封した際に、商品本体の付属品として同梱されているべきモノが入っていないという事件が発生しました。 以前には誤配送事件もありました↓↓↓ www.bibolog.net 結局、付属品が同梱された未開封品と交換してもらえることになった…

【限定販売】東京2020オリンピック記念硬貨のデザイン・購入方法

東京2020オリンピック・パラリンピック開催を記念して枚数限定で発行される大会記念貨幣のデザインや価格、購入方法など紹介します。

【おすすめ】ロボット掃除機「ILIFE V3s PRO」が安くて便利

前々から自動で掃除をしてくれる“ロボット掃除機”に魅力を感じていたものの… ・値段が高い ・ちゃんと掃除してくれるか不安 といった理由で、敬遠していました。 そんな折、かねてから使っていた掃除機が故障し、思い切ってロボット掃除機を購入してみました…

【日本武道館単独公演】銀杏BOYZ「日本の銀杏好きの集まり」開催決定

銀杏BOYZの日本武道館での単独公演が決定しました。 www.bibolog.net ↑↑↑この記事でも紹介しましたが、銀杏BOYZはつい先日5〜6月の新ツアー開催を発表したばかり。 ツアーを経てパワーアップした銀杏BOYZが、あの音楽の聖地“日本武道館”でどんなパフォーマ…

【お詫びがもらえる?】Amazonの心当たりのない商品を返品する方法

先日、Amazonから我が家に心当たりのない商品が届きました。 届いたのは高級な炊飯器…。 僕はAmazonを頻繁に利用しますが、こんなことははじめてです。 「あー、ちょうど炊飯器が欲しかったんだよなー」 「これってもしかしてプレゼント?」 …なんて気持ちを…

【藤子・F・不二雄】スーパーサラリーマン左江内氏の原作漫画の感想

久しぶりにドラマ観てます。 「スーパーサラリーマン左江内氏」 原作は藤子・F・不二雄の「中年スーパーマン左江内氏」。 脚本・演出は勇者ヨシヒコシリーズを手掛けている福田雄一。 基本的に1話完結の構成で、問題提起から結末まで1時間通してゆるゆるで…

【カセットを知らない人へ】カセットテープをおすすめする3つの理由

僕は家で音楽は聴くときはほとんどカセットです。 まじです。 いや、昔は“いかに生音に近づけるか”を追いかけていた時期もありましたが、カセットの音のあったかさを久しぶりに感じて以来ずっとこっち。 もはやおっさんの思い出補正ってのもあるかもしれませ…

【銀杏BOYZ】カセットシングル集「ラストラーダ」をレビューしてみる

www.bibolog.net ↑↑↑こちらの記事でも少し触れましたが、2017年2月15日に銀杏BOYZ初となるシングル集「ラストラーダ」が発売されました。 媒体はこれまた初となるカセットテープ。 うん、渋い。 昨今のカセットテープブームにしっかりと乗ってます。 銀杏BOY…

【商用可・無料】おすすめのフリーピクトグラム素材サイトまとめ

先日の記事で、おすすめのフリーフォントを紹介させていただきました。↓↓↓ www.bibolog.net 今回は、商用可で無料のピクトグラムサイトを厳選して紹介したいと思います。 ご利用の際はダウンロード先の案内に従ってください。全部日本語サイトです。 ちなみ…

【チケット先行予約開始】銀杏BOYZの新ツアーが開催決定したので詳細を綴る

銀杏BOYZが、昨年の「世界平和祈願ツアー2016」に続き、約1年ぶりとなるツアーを開催するそうです。 東京の新木場STUDIO COASTを皮切りに、宮城→仙台の計3都市を回るとのこと。 先日のGOING UNDER GROUNDと対バンした「全方位全肯定 vol.2」では新曲「エン…

【商用可・無料】日本語対応のおすすめシンプルフリーフォント20選

僕はシンプルなフォントを集めるのが好きです。フォントコレクター。 一応… フォントとは、同じ特徴、様式で一揃いの文字の形状をデザインしたもの。また、コンピュータなどで文字を表示・印刷できるように、文字形状をデータとして表したもの。 出典元:フ…

【青春を感じたい大人へ】ロックバンドGOING STEADYのおすすめ10曲を紹介

www.bibolog.net ↑この記事でも取り上げさせていただいた、今はなき伝説の青春パンクロックバンド「GOING STEADY」。 彼らの軌跡は解散して年月を経た今でも、僕をワクワクさせてくれます。若い気持ちを思い出させてくれます。 大人になって忘れかけている少…

【部屋探し中の人へ】新生活に備えて賃貸物件の内見時にすること

年度の終わりに近づくこの季節。 賃貸物件を探している方はたくさんいると思います。 不動産屋さんで候補物件を決めて、内見→申込み→賃貸借契約→引越しっていうのが一般的な流れです。 内見して申込みをした後に、家具や雑貨の購入など新生活に向けた準備を…

【スマホの寿命】リチウムイオン電池を長持ちさせるためのポイント

つい先日買ったばかりのコードレスクリーナーが使用不可能になりました…。 リョービ(RYOBI) 充電式クリーナー BHC-1400 14.4V 681601A posted with カエレバ リョービ 2009-08-25 Amazon 楽天市場 機器の故障ではありません。 どういうことかというと… バッ…

【おすすめリュック】普段使いからビジネスまで幅広く使えるPORTER UNIONを紹介したい

街中でこんなリュックを見たことありませんか? これはPORTERのUNIONというリュックです。 僕はこのリュックを3年ほど使っているのですが、ほんとに使い勝手がよくヘビーユースしてます。 休みの日に外出するときはほぼ100%背負ってるし、近年のリーマンリュ…

⌥⌘Z…?Macショートカットコマンドの修飾キー記号を覚える

みなさんはショートカットキーを使っていますか? 「Ctrl / Command + Z」 ⇛ 元に戻す 「Ctrl / Command + C」 ⇛ コピー 「Ctrl / Command + X」 ⇛ 切り取り 「Ctrl / Command + V」 ⇛ 貼り付け 「Ctrl / Command + A」 ⇛ 全選択 (Windows / Mac) ここらへ…

LED電球を買うときに迷わないための選び方ポイントまとめ

僕は電球を買うときいつも迷ってしまいます。 「あれ、うちの照明器具の口金サイズは?E17?E26?どっちや。」 「何ワットのやつ買えばいいんだっけ?…あれ、違うの使ったら照明こわれちゃう?」 「昼光色?昼白色?…あ?」 こんな感じです。 しかもLED電球…

【北欧デザインの礎】建築家アルネ・ヤコブセンの洗練されたインテリア13選

スウェーデンの「IKEA」 フィンランドの「marimekko」 デンマークの「Flying Tiger Copenhagen」 …などなど。 家具やインテリアを選ぶ際に、”北欧デザイン”は切っても切れない存在となっています。 今回は、そんな”北欧デザイン”の礎を築いた世界的建築家ア…

【ネットの検索効率UP】Googleの便利な検索方法10選

みなさんが普段使っている検索エンジンは何ですか? Google?Yahoo!?それともbing? 引用元:検索エンジンシェア2016最新|日本&世界の比較ランキング こちらの記事を見ると、2015〜2016年における検索エンジンのシェア率はGoogleが62.17%と独占しています…

高円寺のおすすめ古着屋「BROTHER」で素敵な一点ものを

言わずと知れた”古着”の街 高円寺。 www.bibolog.net ↑この記事でも少し触れましたが、高円寺にはほんとにたくさんの古着屋が集っています。 高円寺駅南口方面は特に激戦区となっており、ひとつひとつ中を覗いているとすぐに日が暮れてしまうでしょう。 なの…

「々」の読み方って?「々」の簡単な入力・変換方法や用法について

先日、神保町にある「十々」というごはん屋さんに行ってきました。 [食べログ]お好み焼き ねぎ焼 十々 Twitterで「十々うまかったー」みたいなこと呟いたろって思って 「じゅうじゅう」 と入力するんですが、予測変換で出てこないんですよ。これが。 あ、出…

【手帳を探している方へ】2017年からはトラベラーズノートで決まり

新年が始まり、新年度が近づくこの時期。 新しい手帳を探してる方はたくさんいらっしゃると思います。 僕も昔は毎年のようにLOFTで手帳を探してました。 ”MOLESKINE”とか”ほぼ日手帳”とか…いろいろ見てみましたが ・シンプルなリフィル ・長く使えるカバー …

【2016年】買ってよかったもの5選(家電・電化製品)

年末年始のバタバタがようやくおさまってきたので、以前から書こうと思っていた「(2016年版)買ってよかったもの」の紹介をしたいと思います。遅ればせながら。 それではさっそくまいります。 2016年に買ってよかったもの(家電・電化製品) iMac(21.5inch…

【2017年1月】Google AdSenseの審査を通過したので大切だと思うことを綴る

Google AdSenseの審査に一発で通りました。 いや、ググってると 「審査落ちたー」 「基準がどんどん厳しくなってる」 なんて情報があふれているじゃないですか。 他の素晴らしいブログが審査に通らない中で、”びぼうろぐ”が通るに足るブログだとは思っていな…

【一聴の価値あり】銀杏BOYZトリビュートアルバム「きれいなひとりぼっちたち」の感想を綴る

銀杏BOYZトリビュートアルバム「きれいなひとりぼっちたち」はすでに購入しましたか? 僕は、発売日前からUNIVERSAL MUSIC JAPANで予約して購入しました。 すごい売れ行きみたいですね。 Twitterなんかを見ていると、CDショップに在庫がなくて「再入荷待ち」…

【おすすめ】カラオケで歌いやすい絶対に盛り上がる曲

みんなでカラオケ行くとき、何を歌おうか悩みますよね? いや親密な関係の人や全く同じ趣味の人と行くなら話は別ですが、いつもそんなことはないですよね。 特に大人数で行くカラオケって緊張感やばいですよね。 自分が気持ちよく歌う一方で、いっしょにいる…

【おすすめ】Aladdin(アラジン)のトースターをレビューしてみる

素晴らしいトースターを買いました。 アラジン グラファイトトースター グリーン posted with カエレバ Aladdin (アラジン) Amazon 楽天市場 Aladdin グラファイトトースター AET-GS13N,CAT-GS13A 巷でウワサのBALMUDAのThe Toasterと悩みましたが、費用対効…

【Amazonプライムビデオ】年末年始におすすめしたい映画ドラえもん

早いもので2016年もあっという間に終わりそうです。 みなさんは年末年始どのように過ごされるのでしょうか? 僕は例年のごとく実家に帰る予定ですが、仕事に追われる日々から急にゆるーい生活にシフトすると、することなくて暇なんですよね。 せっかくの機会…

【クリスマスイブ】ひとり身におすすめしたい最高の暇つぶし【君と僕とBEEの★BEAT戦争】

クリスマスイブですね。 やっぱり街はどこか浮ついてて、 そんなの別に関係ないとか思いつつも、今日は家で映画でも観ようかなーなんて思ってる人いますよね。 はい、そんな人に観てもらいたいDVDがあります。 映画ではないんですが、きっと最高の暇つぶしに…