びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【2017年1月】Google AdSenseの審査を通過したので大切だと思うことを綴る

スポンサーリンク

Google AdSenseの審査に一発で通りました。

 

いや、ググってると

「審査落ちたー」

「基準がどんどん厳しくなってる」

なんて情報があふれているじゃないですか。

他の素晴らしいブログが審査に通らない中で、”びぼうろぐ”が通るに足るブログだとは思っていなかったので驚きです。

 

見ての通り、”びぼうろぐ”はコンテンツのうっすーい自己満足ブログです。

何か特別なことをやっている訳でもありません。

 

このブログが審査に通るくらいなので、他の素晴らしいブログが通らない訳がありません。

 

”びぼうろぐ”が、どういう状況で審査に通過したか示しつつ、審査に通るために大切だと思うことを綴っておきたいと思います。

かなり直近の話なので、誰かの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
 

申し込みから審査通過まで

ブログ開設

”びぼうろぐ”は2016年12月11日に開設しました。

・生活する中で知ったことや感じたことを記録として綴っておきたい

・好きなことや好きなものを発信して価値観を共有したい

こんな自己満足な感覚で開設し、それは今でも貫いています。

 

開設して1週間くらいで

「なんかブログ楽しくなってきた、やっべー」

ってなり、いろいろ試したくなってきてはてなブログProに移行しました。

ここで独自ドメインを取得することになります。

 

www.bibolog.net

 

独自ドメインは、Google AdSenseに申し込む上での必要条件なので、サブドメインユーザはご留意を。

 

〜Google AdSense申し込み

やりたがりの僕は、開設して12日目の12月23日にGoogle AdSenseに申し込むことにしました。申し込むタイミングに特段の理由はありません。

この時点での記事数は10記事

1記事あたり1,500〜2,000文字くらい書きました。

 

申し込みはとても簡単。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google 

ここで必要事項を記入します。

 

f:id:bolog:20170108004437p:plain

完了するとこんな画面になります。

 

〜1次審査通過

待つこと3日。

12月26日にいわゆる1次審査通過のメールが来ました。↓

f:id:bolog:20170108005450p:plain

 

ちなみにこの時点で12記事

 

”手順を開始”をクリックし、自分のブログに広告コードを貼り付けて鬼門と謳われる2次審査の開始です。

※はてなブログでは、「設定」ー>「詳細設定」ー>「検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」に広告コードを貼り付けるだけでOK。

 

f:id:bolog:20170108010405p:plain

広告コードの貼り付けが完了すると、Google AdSenseのホーム画面にこんな表示がされます。

 

〜2次審査通過

2017年1月7日。

1次審査通過から12日…無事2次審査を通過しました。

(サイトの審査は最大で3日って言ってるのに…。)

f:id:bolog:20170108010828p:plain

この時点での記事数は15記事でした。

 

審査通過時のブログの状況

審査通過時のこのブログの状況を列挙します。

ちなみにブログのデザインは多少カスタマイズしてます。自己満足です。

タイトル画像なんかも作りました。↓

www.bibolog.net

 

はてなブログPro

繰り返しになりますが、独自ドメイン取得は必須です。

 

記事数 15

少ないと思いつつ、ダメもとで挑戦。

「記事数は◯◯以上は必要」とか書かれているところがありますが、15記事あれば通過するということは立証されました。

 

1記事あたりの平均文字数 2,000

書きたいことを書いていると、必然的にこのくらいの文字数になると思います。

審査通過と文字数は必ずしもリンクしないとは思いますが、審査通過に足るコンテンツを考慮するのであればそれなりの文字数が必要ではないでしょうか。

ちなみに”びぼうろぐ”の全記事中の最低文字数は1,023字でした。

 

画像、引用、外部リンク、アフィリエイトリンクあり

ここらへんは使いまくりです。使いまくり。無いと文字だけの寂しい記事になるし。

曲がりなりにも良い記事を書こうと心がけており、そのためにはどうしても画像や引用、外部リンクによる補足が必要でした。

画像はできるかぎり自前のものを使用し、やむを得ないときはフリー素材を探して掲載していました。

加えてアフィリエイトリンクも貼り付けており、その画像を記事のアイキャッチ画像として利用させていただきました。

 

1日あたりの平均PV数 20

「ある程度のPV数は必要」って思ってました。広告置くわけだし。

”びぼうろぐ”は開始してから審査通過までの28日間の1日平均PV数は20ほどです。

見てくれている方には非常に感謝しておりますが、他のブログよりも少なかったりするんじゃないでしょうか。

 

記事投稿 週2回程度

年末年始でバタバタしていたため、2次審査期間中の記事投稿は週2回程度でした。

投稿しなきゃと少し焦っていましたが、このくらいでも大丈夫なんですね。

 

大切だと思うこと

前置きが長くなりましたが、審査を通過するために大切なことは「良いコンテンツをつくることを意識する」ことかと思います。

 

僕は「良いコンテンツをつくりたいという思い」をもって記事を書いていただけです。

実はGoogle AdSenseのコンテンツポリシーなんかもほとんど読んでいません。(ほんとはちゃんと読むべき。)

ただただ、自分なりに丁寧に一つ一つの記事をつくっていっただけです。

 

丁寧に記事を書いて、良いコンテンツをつくっていくことができれば必然的に結果はついてくるものなのかなと思います。

 

最後に

いろいろ書かせていただきましたが、この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

”びぼうろぐ”もこれをきっかけとして、今後もコンテンツの充実を目指していきたいと思います。

2017年、よろしくお願いいたします。