びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【2016年】買ってよかったもの5選(家電・電化製品)

スポンサーリンク

年末年始のバタバタがようやくおさまってきたので、以前から書こうと思っていた「(2016年版)買ってよかったもの」の紹介をしたいと思います。遅ればせながら。

 

それではさっそくまいります。

 

スポンサーリンク

 

 

2016年に買ってよかったもの(家電・電化製品)

まったく意味はないけど価格の高い順に紹介してみます。

 

iMac(21.5inch)

f:id:bolog:20170109234010p:plain

ずっと使っていた「MacBook Pro」のグラフィックボード不調により画面に何も映らなくなってしまったため購入。

 

持ち運ぶ必要もなくなったため思い切ってデスクトップ型の「iMac」に切り替えました。

 

BTOで

メモリ→16GB

ストレージ→1TB Fusion Drive

キーボード→Magic Keyboard (US)

に変更しました。

 

触っているのが楽しくなるPCです。毎日使ってます。

Photoshopとillustratorの同時作業もヌルヌルです。3Dモデリングソフトなんかも余裕。起動もサクサク。ほんとに快適です。

画面が大きいため作業領域が広いです。

 

BTOで変更してもらったMagic Keyboard (US)がすっきりしてて格好良いです。

f:id:bolog:20170109223503p:plain

iMacやMacBook Proなどを買うときはBTOでキーボードをUSに変更しましょう。これ大切です。

タイピングしやすいしデザインが素敵です。グローバルスタンダードです。

 

唯一の不満点はDVDドライブが内蔵されていないこと。

外付けを購入しないとCDなりDVDなり読み込む術がないのでご留意を。

 

 

FUJIFILMフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

f:id:bolog:20170109223807p:plain

僕はFUJIFILMのX-M1を愛用しており、ポートレイトが多かったのでずっと35mm単焦点を使ってました。

でもやっぱり建物とか風景を広角で撮りたいじゃないですか。室内で撮りたいじゃないですか。

思い切ってこれを買ってからは、ずっとこれをボディにつけっぱなしです。これ一本で基本OK。

 

少し重いですが広角レンズにしてはコンパクトですし、そこまで気になりません。

そこまで明るいレンズではありませんが、引きの画のときは歪みを抑えつつしっかりとパースを効かせてくれますし、ズームすることでポートレイトにも料理とかの近接撮影にも使えます

使い勝手が良く、シャープな表現力を持つ秀逸なレンズです。

 

f:id:bolog:20170109223853p:plain

写真うまくないですが、こんなにドラマティックな写真が撮れました。 

 

 

iPhoneSE(64GB)

f:id:bolog:20170109224647p:plain

スマホは小さくないと嫌です。

携帯するものだからっていう理由もありますが、片手で操作するときに親指が画面の左上に届かないとイライラするんですよね。

で、XperiaのZ1fっていう小さいモデル使ってたんですが、急にバッテリーが落ちる現象が頻発し、今回の購入に至りました。

f:id:bolog:20170109224734p:plain

手の小さな僕でも片手操作が楽にできます。

 

Xperiaに比べてすごく電池持ちが良く感じます。

電話やLINE、ネットサーフィンくらいの使い方だと3日は持ちますよ。

そしてヌルヌルストレスがまったくないです。これがスマホで一番大切なことじゃないでしょうか。

あとは何と言っても高級感でしょうか。

ケースを付けずに大切に使ってます。

 

ちなみにsimフリー版を購入しました。

simフリー版にdocomoのsimカードを突っ込んで普通に使えています

忌まわしい2年縛りが解除され次第、格安simに乗り換えるつもりです。

 

 

ANGLEPOISE

これは以前このブログでも紹介させていただきました。 

詳細はこの記事をご覧ください。

www.bibolog.net

 

 マットな質感と無骨なデザインが素敵なデスクスタンドです。

土台がしっかりとしているものの、アーム部分は軽く自在に動きます

なかなか明るく、暖かみのある優しい空間を演出してくれます。

 

 

Aladdin グラファイトトースター

これもこのブログで紹介させていただきました。

詳細はこの記事をご覧ください。

www.bibolog.net

 

デザインと機能性を併せ持つオーブントースターです。

グラファイトヒーターなるものにより、瞬時に高温環境を作り出すため予熱なしで加熱でき、ひいては素早く調理できます。

このため、例えばトーストを作るときには、外サク中モチの仕上がりにすることができます。

 

 

最後に

2016年に買ってよかったもの(家電・電化製品)を5つ紹介させていただきました。

どれも本当におすすめです。

この記事で、誰かの物欲を刺激できたら幸いです。