びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【お詫びがもらえた!】Amazonの不良品を交換・返品する方法

スポンサーリンク

f:id:bolog:20181130093117j:plain

先日、Amazonで購入した商品を開封した際に、商品本体の付属品として同梱されているべきモノが入っていないという事件が発生しました。

 

以前には誤配送事件もありました↓↓↓ 

www.bibolog.net

 

 

結局、付属品が同梱された未開封品と交換してもらえることになったので、その際の手続きを備忘録として残しておきます。

 

 

 

 

 

コトの経緯

今回、Amazonで購入したのは収納雑貨です。

六角棒レンチを使って組み立てる必要のある雑貨なのですが、その肝心のレンチがない…。

でも、商品の箱や取扱説明書には“付属品”として明記されています。

 

「…もしかして不良品?」

 

という感じです。

 

既に持っていたレンチではサイズが合わないし、このためにわざわざレンチを買いに行くのも癪なので、問い合わせてみることにしました。

 

問い合わせ先は“販売会社”と“Amazon”どっち?

今回は付属品が欠けていたということで、販売会社に問い合わせてみることにしました。

説明書のカスタマーセンターの記載箇所を見ると、窓口は平日の9:00〜18:00。

 

んー。今日は土曜日…。

 

いや全然待ってもいいよ。待ってもいいけど、なんかこのモヤモヤした気持ちを月曜まで持ち越すのもなぁって。

 

それでAmazonに問い合わせてみました。

結果、とても丁寧に対応していただいた後、交換してもらえることになりました。

 

Amazonに商品を交換してもらう方法

前置きが長くなりましたが、商品を交換してもらうまでの流れを示していきます。

以下、カスタマーサービスへの問い合わせを経由して交換してもらう方法になります。

 

カスタマーサービスに連絡

まずはこちらにアクセスし、「お問い合わせフォーム」をクリック。

f:id:bolog:20181126225745p:plain

 

サインインした後、問い合わせの種類、内容、方法の確認画面へ遷移。

f:id:bolog:20170320184119p:plain

種類と内容を選択し、今回は問い合わせ方法を電話にしました。

次のページでは、電話番号を入力して“今すぐ電話がほしい”を選択。

 

電話でのやり取り

クリックするやいなやすぐに電話が掛かってきました。

電話では最初に本人確認をした上で、コトの状況説明に移りました。

 

担当者はすぐに理解し、曰く「商品を再送するので、お手元の商品(不良品)を返送してほしい」とのこと。

 

返送方法を聞くと、集荷に来てもらえるとのことなので、都合の良い日時を指定しました。

時間指定はざっくりとしています。↓↓↓

① 8−13時

② 13−15時

③ 15ー17時

④ 17ー19時

 

商品を交換してもらうためにすること

集荷の指定日時までに、商品(不良品)と、電話の際に伝えられる以下の事項を記載したメモを一緒に包装しておくだけです。

あとは、集荷業者さんに渡して手続き完了です。かんたん。

 

<同梱するメモの記載事項>

・電話で担当者から伝えられるID番号

・返送理由(今回の理由は“付属品が同梱されていなかったため”と記載しました。)

 

ちなみに再送してもらった商品は、集荷の指定日時を待たずに、問い合わせの翌日には手元に届きました。

さすがですね。

 

(おまけ)お詫びがもらえた

電話の最後に、

「こちらの不手際で◯◯様にはご面倒をお掛けしてしまいました。お詫びとして、Amazon商品をご購入の際にご利用いただけるクーポンをアカウントに付与させていただきます。」

 

…そ、そうですか。どうもありがとうございます。

 

電話を終えたすぐ後に、Amazonからメールが届き開封すると…

f:id:bolog:20181125211230j:plain

300円分のクーポンをいただきました。

 

ありがとうございます!

 

最後に 

商品の付属品が入っていないという経験ははじめてでした。

 

販売会社の瑕疵なのかなぁと思っていましたが、Amazonの取扱商品に関する問題は一義的にはAmazonが対応してくれるんですかね。

お詫びの有無に関わらず、まずはAmazonに問い合わせてみるのが吉ですね。