びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【クリスマスイブ】ひとり身におすすめしたい最高の暇つぶし【君と僕とBEEの★BEAT戦争】

スポンサーリンク

クリスマスイブですね。

 

やっぱり街はどこか浮ついてて、

そんなの別に関係ないとか思いつつも、今日は家で映画でも観ようかなーなんて思ってる人いますよね。

 

はい、そんな人に観てもらいたいDVDがあります。

映画ではないんですが、きっと最高の暇つぶしになると思いますよ!

 

その名は

「君と僕とBEEの★BEAT戦争」

 

コンビニでビールと肴とあとショートケーキを購入して、部屋の電気消して、スピーカーの音量上げて、正座して観ましょう。

 

 

君と僕とBEEの★BEAT戦争とは 

これは何かというと…

GOING STEADYが2003年4月23日にリリースした、初の映像作品でありGOING STEADYの最後のライブとなってしまった2002年12月24日の渋谷ラママでの映像(童貞たちのクリスマスイブ ~サンタが裸でやってきた~)と5本のプロモーションビデオが収録されている。

引用元:君と僕とBEEの★BEAT戦争 - Wikipedia

そう。

GOING STEADYっていうバンドのライブDVDです。

 

それじゃあ、GOING STEADYって?っていうと…

 

僕の好きな銀杏BOYZの前身となるバンドで、2000年代初頭のあのメロコアブームの火付け役となったバンドです。

略してゴイステ。

 

キャッチーなコード進行と甘酸っぱくも男臭い歌詞、Vo.ミネタカズノブの透き通る歌声、圧倒的なライブパフォーマンスで、当時の日本インディーズロックシーンを席巻していたバンドと言っても過言ではないでしょう。

 

・BABY BABY

・銀河鉄道の夜

・童貞ソーヤング

・佳代

 

とかが有名かな?

いまアラサーの男はみんな聴いてましたよね。

 

「BABY BABY」とか「銀河鉄道の夜」とかは銀杏BOYZになってもアレンジを変えながら唄われ続けています。

 

www.bibolog.net

 

要するにカリスマ的バンドの唯一のライブ映像作品なんです。

 

 ちなみにGOING STEADYはこのライブの後、ほどなくして解散しました…。

 

収録曲

★若者たち
駆け抜けて性春
MY SOULFUL HEART BEAT MAKES ME SING MY SOUL MUSIC(PV)
星に願いを(PV)
惑星基地ベオウルフ〜WHEN YOU WISH UPON A STAR メドレー〜
銀河鉄道の夜
YOU & I VS. THE WORLD
東京少年(PV)
童貞ソー・ヤング(PV)
夜王子と月の姫
もしも君が泣くならば
STAND BY ME
若者たち(PV)
BABY BABY(オナニーマシーンとの合体バンド:ゴイオナでの演奏)
青春時代(OUTRO)

 

うーん

全部名曲。

ベストアルバムですね、こりゃ。

 

おすすめポイント

会場の雰囲気

渋谷のクリスマスイブですよ?

華やかな世界から一転、同じ渋谷でこんなにくっさい最高のライブやってたんですよ。

クリスマスにやり場のない行き場のない若者たちのパワーが、その日日本で最も危ない渋谷の一角で爆発している様子が収まってます。

さいこー!

 

ライブ映像

これぞゴイステの真骨頂って感じですよね。

とてもパワフルで、僕たち観客といっしょに闘ってくれてるようなそんな感じ。

曲は言わずもがな素晴らしいです。もうボロボロ。

 

時にセンチメンタルなMCを挟んで、観る者の心を掴んで離さない。

 

メンバーと観客のドロっとした一体感がヒシヒシと伝わってきます。

 

PV

ライブ映像のほかにPVも盛り沢山。

童貞ソー・ヤングのPV、めっちゃ観たなー。感情がなくなるまで観た。

このPVはほんとおすすめ。

 

GOING STEADY / 童貞ソー・ヤング

個人的には「MY SOULFUL HEART BEAT MAKES ME SING MY SOUL MUSIC」のPVも好き。

 

メディア

というかね、媒体がDVDとVHSなんですよ。やっべー

 できればVHS版をビデオデッキに突っ込んで観たいところです。

 

GOING STEADYのライブ映像が観られるのはこの作品だけなんです。

 

総括

「今日はこれを観て若き日の不安定な気持ちを取り戻してみてはいかがですか?」

 

最後に

今日はクリスマスイブです。

明日はクリスマス。

 

でも大丈夫。

僕たちにはGOING STEADYがついてる。

銀杏BOYZもついてる。

大丈夫!

 

最後にこの曲をみんなで聴きましょう。

 

GOING STEADY / 惑星基地ベオウルフ

 

メリークリスマス!!