びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【おすすめ】カラオケで歌いやすい絶対に盛り上がる曲

スポンサーリンク

f:id:bolog:20170102105439j:plain

 

みんなでカラオケ行くとき、何を歌おうか悩みますよね?

 

いや親密な関係の人や全く同じ趣味の人と行くなら話は別ですが、いつもそんなことはないですよね。

 

特に大人数で行くカラオケって緊張感やばいですよね。

 

自分が気持ちよく歌う一方で、いっしょにいる人たちにも楽しんでもらいたい。盛り上がってもらいたい。

 

僕はそんなことをずっと考えていて、齢”27”にしてようやく

「カラオケで絶対に盛り上がる曲」

に辿り着くことができました。

 

結論を先に言うと

「TOKIO - LOVE YOU ONLY」

 

ほんとにこれおすすめ

この曲で外したことないです。

 

今回は、一般的にどういう曲がカラオケで盛り上がるのかを示しつつ、「LOVE YOU ONLY」が盛り上がる理由を解説していきます。

 

これを見てカラオケの主役になってください。

 

 

「LOVE YOU ONLY」って?

「LOVE YOU ONLY」はTOKIOのメジャーデビューシングルで1994年にリリース。

フジテレビ系列アニメ『ツヨシしっかりしなさい』のOP。

オリコン週間チャートでは最高で3位を記録し、TOKIOの代表曲のひとつです。

 

 

 

「LOVE YOU ONLY」が盛り上がる理由

理由の説明の前に、盛り上がる曲の条件を抽出してみます。

そのあとにその条件がどういう風に「LOVE YOU ONLY」に当てはまっているか解説していきたいと思います。

 

盛り上がる曲の条件

こんな条件を満たしていれば盛り上がるんじゃないかってのを書き出してみました。

・有名である程度みんな知ってる

・キャッチーなサビ

・前奏や間奏が短い

・ノリが良くてリズムが取りやすい

・みんなで歌える

・ハモれる

・長すぎてダレない(6分が限度?)

・曲の構成がわかりやすい

・踊れる

・流行曲or懐メロ

 

 「LOVE YOU ONLY」に当てはめてみる

 上記の条件がどういう風に「LOVE YOU ONLY」に当てはまっているか解説します。

 

有名である程度みんな知ってる→◎

これは言わずもがなですよね。

老若男女問わず誰もが耳にしたことはあるんじゃないでしょうか。

また爽やかなロックナンバーなので、一般受けは良いと思います。

ジャニーズ好きは歓喜ですよね。

曲は知らない人でもTOKIOは知ってますよねさすがに。

 

キャッチーなサビ→◎

良い意味でメロディがシンプルなので、スッと入ってきてすぐに引き込まれますよね。

2回目のサビからはもう口ずさめるようになってると思います。

 

前奏や間奏が短い→◎

前奏や間奏のときって手持ち無沙汰で変な間ができたりしますよね。

マイク持ってリズムを取りつつ、心の中では「間奏なげーな。」なんて思ってたりします。

 

「LOVE YOU ONLY」は

前奏:約15秒

間奏:約10秒

後奏:約20秒

 

後奏はいいとして、前奏、間奏があまり長くないので変な気まずい間ができません。

前奏・間奏で変な間が生まれない長さは、個人的には15秒までです。

 

ノリが良くてリズムが取りやすい→◎

 軽快な8ビートをベースに、時折変化がついてて心地良いですよね。

この曲で特筆すべきは、Bメロの乗りやすさ。

思わず、タンッ タタンッって手拍子したくなります。

 

みんなで歌える→◎

この曲の特徴のひとつと言っても良いですね。

サビをはじめとして、メインボーカルのフレーズをリピートするところがたくさんありますよね。

みんなが歌に入りやすいようになっています。

 

ハモれる→◎

↑と関係しますが、みんなで歌えるしコーラスパートも用意されています。

 

長すぎてダレない →◎

あんまり長すぎると途中だれてしまうことがあります。

「LOVE YOU ONLY」は約3分50秒
丁度良い長さかと思います。

 

ちなみに僕の大好きな銀杏BOYZの最新曲「生きたい」は約15分。くーーー長い!

 

曲の構成がわかりやすい→◎

これ大切ですよ。

曲の構成がシンプルだと、サビのタイミングが予想できるので、聴く人もサビに向けて気分を上げていくことができます。

 

「LOVE YOU ONLY」は

サビ⇨(1番)Aメロ⇨Bメロ⇨サビ⇨(2番)Aメロ⇨Bメロ⇨サビ⇨大サビ 

とってもシンプルですよね。

 

同じメロディの繰り返しになるので、聴く側も戸惑うことがありません。

 

踊れる→☓

「恋するフォーチュンクッキー」とか盛り上がりますよね。踊り。

みんなが簡単に覚えられる踊りがあるとカラオケでは効果的だと思います。

 

「LOVE YOU ONLY」は踊りはありません(たぶん)。

 

流行曲or懐メロ→△

流行曲は今だと星野源さんの「恋」になるのかな?

カラオケでは絶対に外せないですよね。

 

一方で懐メロもよく盛り上がります。

幅広い年代で行くカラオケの場合は懐メロが鉄板かもしれません。

 

「LOVE YOU ONLY」は…懐メロになるのかな?

 

最後に 

だらだら説明してきましたがいかがでしたか?

みんなで行くカラオケで盛り上がる曲は「LOVE YOU ONLY」で間違いありません。

 

盛り上がる選曲をすると、聴いてる人も楽しいし、何よりこの一体感の中心で歌うことが最高に気持ちいい!

 

みんなでカラオケに行ったら、空気を読みつつ、ここぞのタイミングで「LOVE YOU ONLY」をぶち込んでやりましょう。

これがハマったときはほんとに手に負えないですよ。

 

おすすめです。