びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【おすすめ】ロボット掃除機「ILIFE V3s PRO」が安くて便利

スポンサーリンク

前々から自動で掃除をしてくれる“ロボット掃除機”に魅力を感じていたものの…

・値段が高い

・ちゃんと掃除してくれるか不安

といった理由で、敬遠していました。

 

そんな折、かねてから使っていた掃除機が故障し、思い切ってロボット掃除機を購入してみました。

 

購入したのはAmazonで評判の格安ロボット掃除機「ILIFE V3s PRO」。

f:id:bolog:20180318211643p:plain

 

今回は「 ILIFE V3s PRO」の使用感などレビューしてみます。

他のロボット掃除機との比較はできませんが、誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ILIFE V3s PROとは

外観・スペック

f:id:bolog:20180318201946j:plain

ILIFE V3s PROは中国のILIFE社が開発したロボット掃除機とのこと。このILIFE社、聞き馴染みがないものの顧客対応は良いみたいです。

 

サイズ:直径30cm、高さ7.6cm

最大稼働時間:120分

電池:リチウムイオン電池2600mAh(交換の場合はILIFE社に連絡)

 

使用方法

使用方法はとっても簡単。

充電済み本体の“CLEAN”ボタン、もしくはリモコンの開始/ストップボタン(下写真の①)を押すだけです。

基本的にはあとは放っておいて大丈夫。掃除が終了したら勝手に充電台に帰っていきます。

f:id:bolog:20180318205201p:plain

あわせて簡単に他の機能も紹介します。

②:プラン⇨掃除時間の予約設定ができます(写真の赤枠が該当時間)

③:クロック⇨現在時間の設定です

④:スポット⇨スポット掃除ができます

⑤:ホーム⇨本体が充電台に帰ります

⑥:エッジ⇨本体が壁に沿って掃除をします

これで全部です。とってもシンプル。

 

f:id:bolog:20180318200819p:plain

 仕組みもシンプルです。

写真のサイドブラシLRが回転し、ゴミを真中の吸気口に集めて吸い込んでいます。

 

価格

17,900円

超低価格ですね!

 

※2020.6.27追記

特選タイムセールで13,900円になっています!

ご購入をお考えの方はこの機会に是非!

 

 

レビュー

使用感 ★★★★★

全体的な所感

結論から言うと、素晴らしい商品だと思います。

他の上位機と比較はできませんが、しっかりと「掃除」をしてくれます。あまり不満はありません。

しかもこの低価格です。コスパ最強だと思ってます。

 

ゴミの取り残しはほぼゼロ

ロボット掃除機にとって一番大事なポイントかと思いますが、綺麗に掃除してくれます。

通常稼働に加えて、上のスポット・エッジ機能を組み合わせれば、ゴミを取り残すことはほぼ無いかと思われます。

 

掃除しづらい家具の下もピカピカ

自分では掃除しづらい家具の下もしっかりと掃除してくれます。

「ILIFE V3s PRO」の本体高さは7.6cmなので、それ以上の隙間があれば奥まで入っていきます。

 

f:id:bolog:20180318201350p:plain

ホコリが溜まりやすいところなので助かってます。

 

多少の段差(ラグなど)は無問題

 多少の段差(〜1cmくらい?)なら乗り越えていきます。

ラグやカーペットはもちろん、引き戸のレールなんかもなんなく通過していきます。

 

障害物回避・落下防止もしっかり機能

家具の脚などの障害物や、階段などの高低差もしっかりと感知してくれます。

ただ黒色系の障害物の感知は少し弱いようで、たまにゆるりと衝突したりしてますが、本体のバンパーによって衝撃を吸収するため、本体に傷がつくことはありません。

 

予約機能が便利

予約機能は本当に便利。

あらかじめ設定した時間に勝手に掃除を始めてくれるので、お出かけ中に掃除をお願いしておけば、帰ってくる時には家がピカピカなんてことも。

 

欠点は感じない…でも強いて言うなら

部屋の隅が少し苦手

部屋のコーナー部はサイドブラシが届きにくいため、ゴミが少し残ってしまうかもしれません。

これはロボット掃除機の宿命なのかな?

 

充電台(ホーム)周囲には多少のスペースが必要

本体の充電が少なくなると勝手に充電台に戻るようになっていますが、充電台の周囲に障害物があると、そこに引っ掛かって帰れなくなってしまうことがあります。

目測ですが、充電台の前は1mほどスペースを空けておく必要がありそうです。

f:id:bolog:20180318140111p:plain

  

その他のILIFE機種

A4s

こちらのタイプは「静音性」と「吸引力」が特徴のようです。

V3s PROの作動音も一般的な掃除機と比較すると小さいように感じますが、静かに越したことはないですね。

また、吸引力が強いとのことで、カーペットなどもしっかりと掃除できるみたいです。

 

V5s PRO

こちらの特徴は通常の「吸い込み」に加えて「水拭き」ができることです。

毎日の掃除の中で水拭きまで行うのはなかなか大変かと思われますが、これがあれば常に床を清潔に保てられますね。夏場なんか重宝すると思います。

 

A6

こちらの特徴は仮想の「壁」を設置して通行止めをすることができること。

通行止めによって効率的な掃除ができるし、なにより配線コードの巻き込みといった思わぬ事故を未然に防ぐことができそうで便利です。

 

どの商品も高評価・低価格

いずれの商品もAmazonでの評価は高く、なにより低価格です。

ご自身の環境に応じてこれらの商品を検討するとよいと思います。

 

最後に

他のロボット掃除機にも共通して言えることかもしれませんが、勝手に掃除をしてくれるって本当に素晴らしい体験だと思います。

ILIFE V3s PROを購入してからは、家が(床が)綺麗に保たれています。

 

我が家では毎日日中にILIFE V3s PROを稼働させていますが、帰宅時にはピカピカになっていて、本体内のダストボックスには大量のゴミが…今まで掃除機がけをサボったりすることがありましたが、毎日こんなにゴミが発生していると知ってゾッとしてます。

なので、ズボラな人や家事に時間が割けない人なんかにおすすめ。

 

また副産物的な効果ですが、ロボット掃除機に気持ちよく掃除してもらうため、床にモノを置かないようになりました。

 

みなさんもILIFE V3s PROを購入して、毎日の掃除に革新を!

 

あわせて読みたいおすすめ記事

 

www.bibolog.net

 

www.bibolog.net

 

www.bibolog.net

 

www.bibolog.net

 

www.bibolog.net