びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【都内の賃貸】住みやすいまち高円寺の3つの魅力

スポンサーリンク

f:id:bolog:20170306235743p:plain

 

高円寺ってどこにあるかわかりますか?

東京都杉並区の地名で、JR中央線高円寺駅周辺を高円寺って僕は呼んでます。そんな感じです。

  

僕は大学や仕事の関係で今まで転々と場所を変えてひとり暮らしを続けてきましたが、そのなかでも高円寺は圧倒的に住みやすい。

 

・大学進学を機に上京を考えてる方

・都内のどこで賃貸借りるか悩んでいる方

 

高円寺いいですよ。

本気でおすすめします。

 

今回は、そんな高円寺の魅力を3つの観点から紹介していきます。

 

 

 

高円寺の魅力

① 都心へのアクセスの良さ

高円寺駅はJR中央線と総武線が通り、東京メトロ東西線が乗り入れています。

中央線の駅で数えると新宿から西方へ2つ目。都心からめちゃくちゃ近いんです。

 

新宿 ー 中野 ー 高円寺

 

6分で新宿行けちゃうんです。すごい。

ちなみにさらに西に向かうと吉祥寺。吉祥寺には8分で行けます。すごすぎる。

 

それと高円寺駅の北口方面には”西武新宿線”、南口方面には”東京メトロ丸の内線”が走っていて、どちらも徒歩圏内です。…西武新宿線は少しだけ遠いかも…

 

強いて欠点を挙げるとするならば休日祝日のダイヤです。

中央線の快速は高円寺駅に停車しないので、総武線各駅停車を待たないといけません。

とは言っても待ち時間は5分程。休日なので正直気にならないです。

 

② 商店街と素晴らしいお店の数々

高円寺の商店街はほんと世界に誇れます。

kouenji.biz

 

・純情商店街

・パル商店街

・ルック商店街

・庚申通り商店街

・あずま通り商店街

・中通り商店街

・北中通り商店街

・エトアール通り商店街

 

有名な商店街を挙げました。

さびれた商店街はありません。どこもいつだって活気があります。

 

この方の動画がとても綺麗にまとまっております。

 

地元に密着していて、夏には大規模な阿波踊りやってます。

f:id:bolog:20170306235631p:plain

これは全国的にも有名ですよね。

秋には高円寺フェスもやってるし、大道芸や演芸まつりとイベント目白押し。

 

数多くの飲食店、カフェ、スーパー、八百屋、魚屋、肉屋、古着屋…所狭しと並んでます。

あ、古着屋だったらこの店がほんとおすすめです。要チェック↓↓↓

www.bibolog.net

 

美味しいごはん屋さんもたくさんありますよ。

 

サブカルチャーが根付いていて、こういった需要を満たすニッチなお店もたくさんあります。

駅近に歴史的な銭湯があって、老若男女が一同に集います。

 

f:id:bolog:20170306235420p:plain

出典元:http://koenjichara.com/

こんなゆるキャラもいます。 

 

③ 家賃相場

意外に高くないんですよ。

www.homes.co.jp

 

1K相場7.44万円

他の区と比べると杉並区そんなに高くないですよね。

 

ちなみに我が家は1LDKで築4年。駅まで徒歩10分以内で家賃は9万円台です。

掘り出し物もたくさんあると思いますよ。

 

高円寺は商店街を抜けると住宅街が広がっています。

商店街は朝から晩まで若者で賑わっていて、夜道もきっと怖くない。

商店街を通ると、家から駅までの時間もまったく苦ではないです。

 

物件数も豊富です。

 

koenji-chiisana.com

 

南口からすぐのところにある「小さな不動産屋」はとても親身になって物件探しを手伝ってくれました。

おすすめです。

 

(おまけ)銀杏BOYZの聖地

 高円寺は若きタレントたちが多く住んでいます。

このまえ三四郎の小宮さんに会いました。

メイプル超合金の安藤なつさんにも会いました。

ぶらぶら歩いていると芸能人やTV撮影などよく見かけます。

 

それはいいとして、僕の好きな銀杏BOYZの聖地的な場所でもあります。

vo.峯田さんの唄う「佳代」「銀河鉄道の夜」「アイデン&ティティ」など、いろんな曲中に高円寺が出てきます。

 

佳代

佳代

  • GOING STEADY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 彼にとっての想い出の場所なんだと思います。

というか、先日パル商店街で見かけました。

 

まとめ

別に不動産屋のまわし者じゃありません。

ほんとに高円寺は素晴らしいところなんです。

幅広い人たちが生活していて、すべての人にとって住みやすいまちです。

 

住みたいところは人それぞれだと思いますが、ふらふら迷ってる人は是非!

 

あわせて読みたいおすすめ記事 

 

www.bibolog.net

 

www.bibolog.net