びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

【おすすめ】無印良品の電子レンジをレビューしてみる【MJ-ER19A2】

スポンサーリンク

電子レンジが故障してから3ヶ月。

不便と言われれば不便だけれども、無ければ無いでそこまで困ることもありませんでした。

 

…でもやっぱりあった方が良いでしょ!

ってことで電子レンジを購入するに至りました。

 

電子レンジの決め手は3つ。

① 好みのデザインであること

 当然ですよね。

 変なデザインの家電は家に置きたくないと思います。

 

② ”あたため”のみの単機能型であること

 Aladdinのグリル&トースターをもっているので、単純にあたためる機能だけをもった電子レンジで十分でした。

 

③ 2万円以内で購入できること

 単機能型だし、できるだけ安く抑えたいと願うのは僕だけじゃないですよね?

 

ちょくちょく探しはしたものの、①〜③を満たしているのは次の2つくらい。

・amadana RE-S19-W  ¥21,384(税込)

store.amadana.com

 

・無印良品  MJ-ER19A2  ¥15,800(税込)

www.muji.net

 

正直、デザインだけで言えばamadanaの方が好みでした。単機能型だし。

でも、デザインから想定される使い勝手の良さや、値段を考慮して無印良品の電子レンジを購入することにしました。

 

 今回は無印良品の単機能型電子レンジの詳細や、使用感についてレビューしてみたいと思います。

 

 

 

詳細

・原産国 中国
・外寸 サイズ:幅幅46×奥行33.3×高さ26.5cm 重さ:11.6kg
・容量 庫内容積:19L 庫内有効サイズ:幅30.4cmX奥行31.8cmX高さ19.2cm 回転皿直径:27.2cm
・型名 MJ‐ER19A2
・消費電力 消費電力:950W(50Hz)/1,300W(60Hz) 年間消費電力量:60.1kWh/年
・主な機能・性能 電子レンジ出力:650・200W相当
・付属物情報 回転台・回転皿(ガラス)
・省エネ性能 年間待機時消費電力量:0.0kWh/年
・コード長 約1.4m
・ピース重量 約13.00kg

引用:電子レンジ・19L 型番:MJ‐ER19A2 | 無印良品ネットストア

 

スペックを引用させていただきました。

 

無印良品の店員さんいわく、大型家電に分類される電子レンジは大型店でないと在庫が無いようです。

僕が12月上旬に中野の店舗に行ったときに店員さんに調べてもらったら、この型番については、池袋まで行かないと在庫のある店舗が無かったようです。新宿には無いんだって。

直接モノを見て購入したい方は、事前に店舗に確認するのがベターだと思います。

 

ちなみに無印良品ネットストアで購入すると配送料756円が別途必要になります。

梱包材は無料で持ち帰ってもらえます。

オプション(別途864円)で設置をしてもらうこともできます。

(女性でもひとりで設置できると思います…。)

 

f:id:bolog:20170326191654p:plain

前面がマットホワイトで落ち着いた仕上がりになっています。

シンプルで素晴らしい。

 

f:id:bolog:20170326191705p:plain

裏。

 

f:id:bolog:20170326191716p:plain

新品にはこんな注意書きが貼ってありました。おっけー任せろ。

 

f:id:bolog:20170326191726p:plain

設置。

 

f:id:bolog:20170326191736p:plain

庫内。

 

使用感

使い方は単機能だけにとっても簡単。

基本的な使い方は

あたためを押す→ダイヤル回して時間設定→スタートを押す→ピーピーピーで出来上がり。

時間は10秒〜15分までいけるみたいです。

 

f:id:bolog:20170326191747p:plain

1分でスタート。

使用中の音量は可もなく不可もなく、一般的な電子レンジと同じくらいだと思います。

 

f:id:bolog:20170326191756p:plain

うめー。

ちゃんとあったまってる!…ふつうか。

ちなみに取り忘れがあると1分ごとにブザーが鳴って知らせてくれます。(5分間)

 

ほかには”ダイヤルメニュー”なるものがあります。

食品や用途にあわせた自動あたため機能ですね。

1 牛乳

2 お弁当

3 おにぎり

4 お惣菜

5 解凍

6 解凍あたため

7 換気

 

ダイヤルを回して番号をセットし、▼仕上がり調節▲ボタンで強弱を決めたらスタートを押すだけ。ピーピーピーで出来上がり。

 

うん。

…ん?

換気?

 

”換気”っていうのは、庫内のにおいが気になるときに使うメニューで、約3分換気をしてくれるそうです。

 

これで全機能の紹介終了です。

覚えることが少なくて楽ちんですね。

 

シンプルで使いやすい電子レンジだと思います。

掃除も簡単そう。

 

まとめ 

僕はもともと、オールインワン的な家電が好きじゃないんです。

それぞれの用途ごとに家電を持ちたいんです。家電に自分の持ち味を発揮してほしいんです。

 

それもあって無印良品の単機能型電子レンジを購入したわけですが、これで必要十分です。これで十分なんです。

デザインも価格も満足です。

 

だからずっと使っていきたいですね。

壊さないように手入れしつつ末永く使っていきたいと思います。

 

だれかの参考になれば幸いです。

 

あわせて読みたいおすすめ記事 

 

www.bibolog.net

 

 

www.bibolog.net

 

 

www.bibolog.net

 

 

www.bibolog.net

 

 

www.bibolog.net